« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月17日 (土)

社畜盆に帰らず

投稿をみれば、

「社畜盆に帰らず」

「盆に帰れるるのは死んだ社員だけ」

「プロの社畜はPC持ち帰って自宅なり実家なりで仕事するよ」

と・・・書き込みが・・・

帰りたくとも帰れない方もおおいわけですね。

月並みでも盆に帰省できるのは幸せかも、渋滞さえなければいいのに。

帰省ラッシュを耐えて顔をみせてくれる、家族に感謝です。

子供も、孫も、じい様も、ばあさまもお疲れでした。

またのお楽しみをお待ちください。

 

2013年8月16日 (金)

電力不足の プロパ癌だ 

連日の猛暑ですが、エアコンも省エネですし、節電は全く必要ないようです。

東電の計画停電も見透かされてますね。

電力不足の プロパ癌だ も効き目を失ったようです。

このところケチな・・あっ・・イエ・・・節約家の妻も、

エアコンのスイッチオンに抵抗力をうしなったようです。

やれやれ・・・。

涼しいとこでないと、ネットサーフィンも出来ませんよね。

でも未だ、猫が嫌がるという大義の前に、28度以下は許されません。

2013年8月15日 (木)

自立には程遠いようですね

東京大空襲が1945年3月10日。

この日までに100回以上の空襲を受けてたそうです。

3月10日には10万人近い死者がでたそうです。

父が海軍だったこともあって、

私は横須賀で3月17日に誕生。

5月25・26まで空襲は続いたそうですから、

焦げた臭いの中で生まれたのかも。

首都にして焦土と化す有様ですから、当時の日本には戦闘能力は皆無。

最近ようやく、広島は原爆の実験に供されたという事を日本人も知るようになりました。

無差別空襲も周到に準備された、クラスター爆弾などの

軍事実験であったことも明らかになっています。

現在、米国は大切な同盟国という建前です。

また一方で、米国製だから憲法は自前でという主張もされてます。

でも安倍さん素直に靖国参拝自粛です、自立には程遠いようですね。

有難う・・・うちの息子は自立してるよ・・・・。

2013年8月14日 (水)

半沢直樹をFC2動画で観ました

私には、オールサンディですが、

桃山も終わり、

お盆でもありますから、話題の

Kさん絶賛の、

半沢直樹をFC2動画で観ました。

スピード感あってなかなかおもしろかったです。

ひとつ気になったのが、5話のソフトランディングです。

誰も殺さない、非合法の手段は採らないという、

コンセプトにはある安心感と同時に物足りなさを感じました。

あえて暗部から眼を逸らして、お茶の間向きにしてしまう事です。

あの高視聴率考えると、それが今風の正攻法なんでしょう。

でも敵対してきた人を真の味方に出来たら、これは素晴らしいですね。

何言うとん?あんた髪の毛ありゃせんが

闇金の取り立てじゃあるまいし、お前の借金が792万円なんだと・・・。

おいおい、それをNHKでは

あたかも国民の責任であるかのような報道じゃありませんか。

今年末には、国債などの借金が1100兆円近くになるというので、人口総数が分母?

自民の政治家と・お仲間官僚は自分たちが利権の為に創りだした

負債とは考えてないようです。

利は極一部の者で、負担は皆さんでという、誠に公平なナイスアイディアですね。

「えっ頭染めて、カットで7900円?俺なんか1000円じゃ・・・」

「何言うとん?あんた髪の毛ありゃせんが・・・1本単価はあんたの方が高いんじゃ」

世の中が公平になること祈ります。

2013年8月13日 (火)

ベネッセは進研ゼミで知られる

6月に「ブラック企業大賞2013」 ノミネート企業8社の“行状・・・

にふれましたが「ブラック企業大賞2013」が発表されました。

大賞は押しも押されぬワタミ・・・特別賞に東北大学・・ベネッセだそうです。

ベネッセは進研ゼミで知られる教育産業です。

それも岡山の企業の雄・・・なんですね・・・。

・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・。

「どうして、そんなとこまで行って、本買うの?」アマゾンです

「どうして、そんなとこまで行って、本買うの?」

のアマゾンです。

ワシントンポスト紙を買収するそうです。

世界でもっとも金持ちの一人、amazon.com創設者で、

CEOのジェフ・ベゾス氏が新オーナーとなるそうです。

この新オーナーはCIAに協力し、ウキリークスに敵対し、

出版業界を壊滅させたやり手なんです。

いずれ紙の新聞はなくなると予想されてるんですが、

世論誘導の大きな機能に眼を付けたのでしょうか?

これからはパチンコ店の出血チラシも、

スーパーの特売チラシも折り込めなくなるんでしょう。

未だに広告の裏をメモにつかうアナログ派は困りますね。

2013年8月11日 (日)

凡ての農家では自分が食するものは、市場に出荷するものとは別仕立てです。

木村秋則氏は林檎の自然農法で良く知られるようになりました。

岡山県の笠岡市でも彼の指導を得て、桃の自然栽培に挑む農家があります、

5年近くでようやく満足できる状態になったと聞いています。

この農法は、耕さず、草もとらず、肥料もやらず、消毒もせずというものです。

つまり土の力だけで育つ、自然の恵み、結実なのです。

凡ての農家では自分が食するものは、

市場に出荷するものとは別仕立てです。

私でさえ、お世話になってる趣味の桃は

消毒も通常の半数以下の回数に抑えてるんです。

ドラマ「「北の国から」のなかで自然栽培に挑む若いかたが、

病虫害が他人の畑に移ると激怒する農家に、

強制的に消毒されてしまうシーンがありました。

何年か積み上げてきた苦労が水泡に帰し、で彼は絶望のあまり自殺。

この農法は農協あたりが推奨してきた農法とは対極にあり、既存のシステムに抗うものです。

食するものの立場での物作りは、多くの障害がまっているのです。

さて福島の問題は単純には言えませんが、

原発職員の家族が原発の側に住まないのと同様、

福島の農家の方も作物を子供や孫には食べさせないと言っています。




YouTube: 20130606 ~第38回全国公害被害者総行動デー [東京電力・政府合同交渉]

■1人目の男性

買って食べている人は、
「放射能は無い」と思って買って食ってるっぺ。

この現実どうなのよ?


俺らは放射線があるって分かってるんだよ。
罪の意識があるんだ、作ってて。

自分は食わねぇけど、他人に食わせてるの。
どう思いますか?ちょっと答えて下さい。



■2人目の男性

自分の子どもに、
たとえば10ベクレルのものを、

「100ベクレルよりもはるかに低いんだからOKだよ」
って言われて、

それをすすんで食べさせたいと思いますか?

食べたいと自分でも思います?

東電のあの人達は今!

勝俣恒久会長
 →日本原子力発電の社外取締役に再任(現在家族と共に海外在住)
 
清水正孝社長
 →関連会社・富士石油の社外取締役に天下り (現在家族と共に海外在住)
 
 武井優副社長
 →関連会社・アラビア石油の社外監査役に天下り(現在家族と共に海外在住)
 
 宮本史昭常務
 →関連会社・日本フィールドエンジニアリングの社長に天下り(現在家族と共に海外在住)
 
 木村滋取締役
 →関連会社・電気事業連合会の副会長に再任(現在家族と共に海外在住)
 
 藤原万喜夫監査役
 →関連会社・関電工の社外監査役に再任(現在家族と共に海外在住)



2013年8月10日 (土)

暑気払いをどうぞ




YouTube: そっくりさん大集合!!

暑気払いをどうぞ・・。

何でも民営化の本家ではスパイ活動も民営化

No. 1042 米政府盗聴の内部告発

何でも民営化の本家ではスパイ活動も民営化なんですか・・・・・・。

金持ちはそれなりの施設に、一般人は待遇の劣る?ところに・・・

まるで有料老人ホームみたいな刑務所の民営化は知ってましたが。

スノーデン氏以上に大統領のや政治家の秘密を知る

民間組織があるというわけです。

何でも金儲けですな。

日本の国防軍自衛隊、もしかして民営化するのでしょうか?

株式会社国防軍?

スノーデン氏といえば、とりあえずの落ち着き先はロシア。

テロ攻撃の可能性が高まった根拠は、アルカイダの幹部たちがおこなった
「電話会議」をNSAが傍受したからだと報じられている。しかし、自分の電
話を傍受されていることを知っていると考えられるテロ組織の幹部が、わざわざ
電話会議をやって重要な案件を電話で話し合うとは考えにくい。NSAが役に
立つことを示すため、米当局が危険を誇張した可能性がある。(田中宇氏解説より)

いつもの主役・・そんなのアルカイダ?でした。