スポーツ Feed

2014年5月13日 (火)

錦織選手の活躍に釘付

2CELLOS - Thunderstruck [OFFICIAL VIDEO]
YouTube: 2CELLOS - Thunderstruck [OFFICIAL VIDEO]

数年前には無名でした2CELLOSも大変メジャーになりましたね。

この二人も観る者に衝撃を与えるデビューを与えました。

日本人アスリートで、

必ずや世界のトップ10に入る選手と松岡修三氏が当初から公言してた、

錦織選手が現実にランキング9位となりました。

私、このところCSで錦織選手の活躍に釘付けでした。

アウェイでの戦いをものともせず、

世界でもトップのセンスとテクを惜しみなく披露してくれました。

セミファイナルのマッチセットでは10回のデュースを凌ぎ切った

メンタルも凄いですね。

願わくばフィジカル面の強化が叶い、

体力の憂いない彼のプレイを堪能出来れば最高です。

スペインの観客全員にも忘れられない選手となったことでしょう。

2013年11月11日 (月)

上原賛歌

Closin' with Koji
YouTube: Closin' with Koji

田中投手も凄いが雑草魂・・・上原賛歌を見つけました

これはまた喜ばしい。

2013年6月26日 (水)

おっ、イチロー狙ろうとるで・・

雨の日の今日は録画しておいた錦織さんのゲームを観ようと想ってたら、

なんとダルVS黒田という豪華対の決放送中でした。

どちらも大リーガーと呼ばれるに相応しい実力どうりの試合内容、

贅沢なもの魅せて頂きました。

おまけに、9回裏イチローの打席、前の走者が盗塁、

捕手の強肩、見事な送球でツオアウト。

その瞬間イチローの雰囲気が変わったのが解りました。

おもわず「おっ、イチロー狙ろうとるで・・」

オーラが・・・・

確かにあれは明らかに狙って打ったサヨナラホームランでした。

贅沢のおまけまで頂きました。

2012年3月 3日 (土)

GOERGES

WTA女子テニス  ドバイ 決勝 GOERGES  VS  RADWANSUKA

GOERGESはセクシーですね。背の高さ、手足の長さが武器ですが、コート内に踏みこんでチャンスボールを攻めるときに弾足が少しづつ長くなってました。

コーチとのやり取りにイライラ感を隠せないのも激しい気性が垣間見え、魅力的でした。

がやはり冷静なRADWANSUKAが優勝でした。

容姿・実力共に備えた選手が大勢観れますね。

ここをクリック

この点、軟式は遠く及びませんな。

視点論点がずれてる?

いえいえ幾つになっても・・・・・。

2011年11月20日 (日)

現場監督は経営に口出しできないもの

日本シリーズ最終戦、観てます。

事なかれ解説者ばかりのなかで、ノムさんの歯に衣を着せぬ解説は心地よいですわ。

優勝監督はいつも理想の上司、管理職、リーダーともてはやされますね。

野球に詳しい訳ではありませんが、あきらかに戦力的に劣るドラゴンズの戦い方は剋目すべきです。

ホークスの得点力を良く抑えてますが、しかしそれにしても打てませんドラゴンズ、善戦ですか?

総じて落合監督の野球には深みを感じます、秋山監督のよさは何なんでしょうか、知りたいですね、興味ありますね。

あっ、終わりました  ホークスファン おめでとうございます。

楽しませてもらいました。

2011年8月 3日 (水)

プール熱・・・・?

週1回、市内の温水プールに夫婦で通います。

わたしはシルバー無料の恩恵を受けてますが、妻は550円払います。

支払った分は元をとるとの意欲で妻は休憩をはさみ100分クロールで泳ぎ続けます。

もっぱら歩き専門のわたしから観れば、軽いジョギング程度のペースではありますが泳ぎ続けるとは、それにしても凄い。

体力差は広がる一方なのです。

プール熱は咽頭結膜熱とも言いアデノウイルスによる感染症だそうです。口・鼻・眼の粘膜から感染するとか。

脱水状態の体には雑菌が侵入しやすともS医師からも言われました。

夏休みに入りプールも混んできました、衛生に気をつけましょう。

プールから上がった直後の洗眼は逆効果との指摘もあります。

プールに蔓延る高齢者諸君、要注意ですよ。

友人が通うクラブでは、プール開設当初から在籍の92歳のおばあちゃまがいらっしゃるのです。

名物会員で皆の人気者だったそうですが、ここ最近様子が変わってきたとか。

なんとおばちゃまが座っていたところに黄ばんだお漏らしの痕跡を度々観ることに・・・・・。

周囲が扱いに苦慮してるそうです。

ハンセン病患者を拒否した温泉旅館などがマスコミに叩かれたこともありましたが、受け入れてきたヘルスセンターが倒産したのも知っています。

誰しも簡単に石田三成にはなれません。

老兵自ら去るべきでしょうか?加齢とともに考える今日この頃です。

2011年7月29日 (金)

紙一重はどんな厚さ?

タッチの差でしたね、北島選手、おしかった。監督は「エネルギーのタンクにどれだけ残っているかが気になる」と試合前に述べていたそうですが。頂点を極めた選手が再度新たな目標を目指すことの難しさはよく言われます、我々凡人には遠い世界ですが。

岡山の高校野球で母校が決勝戦までゆきました。わたし尿酸値が高くドクターストップ中のビールを早々と用意してTVの前。

9回表3点リードで裏を押さえれば甲子園というドラマでしたが、投手、捕手に魔物が取りつきました。逆転サヨナラという結末。甲子園は遠く、静かにビールを冷蔵庫に戻すことに。

「あんたの心がけが悪いよ」と妻が嘲笑います。

勝つことは本当に大変。優勝校は12~14連勝という奇跡をおこす高校だけですもの。

ソフトテニスの男子インターハイ予選の団体戦で何度か目前の栄誉を逃したことがあります。

岡山県内では岡山理科大学付属高校という全国レベルの強豪が立ちはだかっています。

15年間監督の手伝いをして、個人戦はともかく団体戦のインターハイ出場の栄誉ははたった1度だったのです。悔しい思いを重ねて、重ねて勝利への執念が薄らいだかなと想った矢先の喜びでした。

後輩たちドラマをありがとう。weep

2011年7月25日 (月)

ホントのこと言えツーノ

ホントのこと言えツーノ

今の世本音が喋りにくい、言葉の端々で少しでも、刺激的な少数意見を述べると、ダーウィンもかくや、たちまち総反撃をくいますからね。平凡な常識論ばかしあふれてますよね。物言えば唇寒し、政治家の方は身につまされることでしょう。A型が75%の農耕民族のお国ですから、自分の意見を言わず「皆さんはどう思われますか?」ときますね。

プロ野球の解説で面白いのは断トツがノムさんですな。本音トークがたまらないです。

オールスター第1戦での武田の打ち込まれ様を評して、捕手のリードの不味さを歯に衣を着せずに述べています。捕手に関しては特に厳しいのです。

江川さんの解説も理的で私好みです。

聴きたくないのは掛布さんかな、巨人ヨイショは仕事熱心の表れ?それとも彼、巨人ファン?

現役の選手がゲストで顔を見せても本音は控えるのは良く解ります。しかし、やたら衣まぶしで当たり障りのない解説ばかし、解説にもなってない解説者も多いですね。プロの世界でもとりあえず褒めておけば無難なようです。

けなすばかりも聞き苦しいが、褒めるだけもあまりにも能がないですね。

高校生のソフトテニスの部活を15年観ていて、①褒められ伸びる子30%②褒められてだめになる子15%③褒められても何ら変わらぬ子40%④欠点を指摘され委縮する子30%⑤叱られてもなんら影響のない子40%⑥叱られ伸びる子15%、干支などにもより特徴がありますが、大まかだがこんな感じかな。

大切なところ、監督やコーチがその子のフィジカル・メンタル・テクニークの長短特質を良く知ることですね。

2011年6月11日 (土)

もしドラ

happy02NHKアニメ もしドラは 女子マネが「ドラッカーのマネヂメント」を読んで公立高校の弱小野球部を甲子園にというもの。

観たよ 見逃し配信で210円の10話となると、結構高い?

野球アニメとしてはいささかの感だが、組織運営のドラマとしてならそこそこかな。

野球は団体競技だもの、総合力が決め手。何人かの卓越した能力にさらに他の選手も平均以上の能力が不可欠。

高校生の総体に向けて熱い予選が各地で展開中だ。それぞれの分野でそれぞれの甲子園代表校が生まれている。現場でその瞬間のドラマをみせてもらえるのは、スポーツ好きにはこたえられない喜びですよ。

今日も堪能させてもらったのでした・・・・・・・・・・wink weep

2011年5月29日 (日)

活躍しとるで、岡山育ち

ソフトテニスのホームページを開くと、すぐ顔写真が目に入ります。まさに旬の選手たち、長江光一・小林幸司(岡山理大付属出身)・杉本瞳・大庭彩加(就実高校)等は今や日本を代表するまでに成長しているのです。

彼らが高校生の時から、その大器を魅せてもらったファンとしては誇らしく、喜ばし限りですよ。

大きい大会でも1マッチ9ゲームと30分程度の短い時間ですが、中身濃く凝縮され、軟式は本当に奥の深いものなんです。

韓国・台湾・日本の三つ巴に最近は中国も面白く目が離せないのです。

コスチュームがもっと艶やかになれば、なお楽しいんですがね。